2022年11月18日金曜日

韓国の受験迷信 (S. Korea's exam superstitions)

    韓国の受験迷信   」



私の故郷は韓国です。韓国は日本の西部に位置しています。私は韓国の中心、そして首都、ソウルに住んでいます。ソウルは韓国の歴史の中で千年以上首都に指定されてきました。地理的には、ハン江(Han River)がソウルの中間を通り、総合35の河川がハン江に面しています。川や山が多く、生活に必要な資源から離れていない位置にあるのがソウルです。


ソウルの気温は区分基準によって温帯気候に属したり、冷帯気候に属したりします。しかし、ソウルを冷帯気候に分類する場合は、北朝鮮、中国、ロシアの地域と同じ気候に分類されていますが、ソウルはこれらの地域よりはるかに穏やかな気候に属するため、温帯気候/冷帯気候の中間の気温と解釈すればいいです。


시험기간만 되면 폭발하는 스트레스, 이렇게 극복하자! < 학습코칭 < 학습정보 < 기사본문 - 에듀진 인터넷 교육신문


ソウルについてご紹介したい面白い話はどんなものがあるのか考えてみました。ソウルの高校生は大学受験のために多くの努力をします。2020年の韓国の受験生(18歳から21歳まで)の大学進学率は70.4%ですた。そこで、皆さんに韓国の受験生の受験文化や迷信についてご紹介します。


떡 선물하세요” SPC삼립, 빚은 '수능 선물세트' 12종 출시 - Korea IT Times



韓国の受験生はお餅をプレゼントされることが多いです。受験生はもちもちした餅のように、自分も試験に受かってほしいという意味で餅をたくさん食べます。



학교 정문앞 - RPG VX - 니오팅


試験は普通高校で受けます。しかし、重要な試験日には多くの学生たちが学校の正門から登校し、裏門は利用しません。これも試験をよく受けさせてほしいという願いから出た迷信です。


수능 보는 딸에게 엄마가 아침밥으로 '미역국'을 끓여 준 이유 - 인사이트


でも、やはり一番有名な受験迷信は「試験当日にわかめスープを食べるのは禁忌」です。 韓国では誕生日にわかめスープをよく食べます。でも、大事な試験があるときはわかめスープは絶対食べません。 ワカメのつるつるした食感のように試験でも滑ってしまうという考えからです。


韓国の受験迷信、笑わせたりしますが受験生の願いが込められています。韓国の大学入学試験は年にただ1回なので、一生懸命に努力するのもいいですが、’運’も良くなければなりません。皆さんは大学入学試験は過ぎましたが、人生に一度しか試験がないわけではありません。試験前に私が教えた迷信を真似してみるのはどうですか?

 


2022年11月5日土曜日

十一月五日(土曜日)私が好きなものについて

 少し悲しい話ですが、みなさんは大切な人とわかれたけいけん、つまり、「しべつ」したけいけんがありますか。私はまだないと思っていましたが、小学生の時にそふがなくなりました。この本はそふを思い出した時に時々見ます。River Boyの主人公はジェスとジェスのそふです。ジェスは、そふと最後の夏休み旅行で、「大切な人とのしべつ」をきっかけにせいしんてきせいちょうをします。旅行のばしょはそふのこきょうでした。ジェスはそこの川や海でおよいでいて、「River Boy リバーボーイ」という不思議な少年に出会います。リバーボーイはジェスにこう言います。「人生はいつも美しいとはかぎりません。川が海にながれていくかていがよういではないように、人生も同じです。 しかし、どちらも止めることはない」。次の日、リバーボーイは消えます。ジェスは彼を見つけるためにたきから海まで泳ぎますが、彼を見つけることができませんでした。リバーボーイは生と死のように、わかれてからはにどと会えない意味をつたえるための本のそうちでした。私は、そふがなくなる3日前、1年ぶりに初めて会いました。11歳の私が見たそふは、もう人らしくないすがたをしていて、「死」ということがすごく怖くなってしまった。でも、中学生の時にリバーボーイを読んで、人生というのはつらいけど美しく、ありがたいことだと学びました。 それで、今でも私の好きな本はリバーボーイです。大切な人と死別した方にこの本をお勧めします。 青少年期の子供にもオススメです。

今年 (2023) がんばりたいこと

  大学に進学してから、多くの学生に出会い、多くの学生が多様な夢を持っていることを知りました。 それらは私が高校生の時の友達と思っていた夢よりずっと大きくて素敵だと思います。 しかし、私はまだ明確な将来のことについての計画がありません。 私の現在の専攻は社会学部です。 でも、もと...